2011年4月20日水曜日

光の射す景色

ここは、まるで本当に生きているかのような世界。
見るもの、動くもの全てが、現実味を帯びている。
もう、あなたはこの世界に降り立ったのだろうか。

目の前の重そうな扉に手をかけ、
ゆっくりと押してみる。

扉は、それほど重くなかった。
木がきしむ音がしながら開き始める。

「ここは・・・・」

暗闇の世界とは別の世界のようだった。

両脇には、アンティークなソファがいつくか並び、
一番奥には、祭壇がある。
優しいバラの香りとともに、温かい光に包まれ、
祝福の声が聞こえてきそうだ。

「ああ、ここは教会なのか。」

そう気づくのにそれほど時間はかからなかった。

辺りを見渡しながら、祭壇へ近づこうしたときだった。

「ようこそ、長い旅でお疲れになったでしょう」

どこからともなく、優しい口調の声が聞こえる。

「ほら、ゆっくりとまばたきをしてごらんなさい。
あなたの周りの景色が変わっていきますよ」

ゆっくり目を閉じ、またゆっくりとあけてみた。

「あ!」

そこには、幸せそうに神父と向かい合う新郎新婦の姿。
そして、さほど多くはないかけがえのない友人たちが
ソファーに腰かけ、二人の顔を見ながら微笑んでいる。

まだ若い花嫁は、ひざまずく新郎から手のひらに口づけをもらっていた。

「そう、ここで幸せを誓い合った人たちの風景が
ゆっくりと見えてくるのですよ」

バラの香りは変わっていない。
優しく包み込むような香りの中、挙式は終わりを迎えていた。

人々が去った後の教会は、静寂に包まれている。
よく見ると、教会のサイドには、カウンターらしきものが見える。

女性が1人、カウンターの中でたたずんでいた。

「いらっしゃいませ」

細く透き通るような声。
あの声だ。ここへ導いてきた、あの声だった。

女性は、微笑みながら、カウンター席をさした。

「よかったら、こちらへどうぞ」

それほど広くないバーカウンターに、
数個の木製のチェアがあるだけだ。

何か話さないといけない、そんな気持ちはどこにもなかった。
話をしなくても、ここにいられる、そんな雰囲気なのだ。

「ここは、まだ一部分に過ぎないのですよ。
外に出て、ゆっくりと歩いてみてください。
きっと、月の光が新たな道を示してくれると思います」

そういうと、女性は、奥へと歩いていった。

0 件のコメント:

コメントを投稿